てぃーだブログ › suara bulan › 旅の栞 › クワラルンプールの休日

2024年03月23日

クワラルンプールの休日

クワラルンプールの休日


空に伸びるビル群は、まるで成長する硬質な生き物のようだ。

ほとんどがマンションで、
結構シンガポールとかの外国人が購入しているらしい。
1500万もしますよ〜、普通に人は買えません〜って何度も強調する
ガイド氏。

マレーシアは、だいたい金持ちは中華系の人々。
60%以上も占めるマレー系の人達は、公の仕事が多いそう。
マレー系はもちろんモスリムで、あと中華系、インド系、あと諸々と、
チャンプルな人種、宗教が入り混ざって、活気ある若い国だ。


クワラルンプールの休日


コロニアルの建築が、観光スポットとして点在する。



クワラルンプールの休日


ツインタワー、
フラットな世界に生きている身としては、なんとも威圧感に圧倒される。
スカイブリッジ、二つにビルを繋ぐ橋を造るのが流行りらしい。



クワラルンプールの休日


インド人街だったか。
建物の装飾、色使いが、熱射の国のエネルギーを伝える。



クワラルンプールの休日




クワラルンプールの休日



ホテル マゼスティック クワラルンプール、
コロニアルスタイルのランドマーク的な老舗ホテル。
この旧館の建物は、戦時下日本軍の司令部として使われていたそう。
アジアを訪ねると、いつも日本との歴史の絡みを常に再認識させられる。




クワラルンプールの休日


ホテルの部屋から、向かいのビル。
ランダムに散る窓の灯りが、綺麗。



クワラルンプールの休日


昼はこの光景。
窓から左側を臨む、右側を見ると、


クワラルンプールの休日


豊かな濃い緑の光景だ。
都会の繁栄と、豊かな緑で、なんといいバランスだろうと思いきや、
整然と美しく広がる緑の森は、全てパームヤシのプランテーションだ。

郊外に出ても、そのプランテーションは永遠と続くかの様に圧倒する。
何十年も前から、
そのプランテーションの様々な弊害を耳にしていた事を思い出した。
多くのことが功罪併せ持つものだからと、気持ちをおさめつつ、
功の面を強調するガイド氏の案内を耳に、パームヤシの森を眺めながら、
パンコール ラウ へとバス旅は続く。








同じカテゴリー(旅の栞)の記事
南青山小景 2
南青山小景 2(2024-04-16 07:56)

南青山小景 1
南青山小景 1(2024-04-15 08:40)

ペナン島、やっと
ペナン島、やっと(2024-03-30 23:15)


Posted by コジロタ at 11:04│Comments(0)旅の栞
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。